朝勝つ

成功者はみんな早起きらしい

痩せ型23歳で痛風一歩手前なんだけど誰か助けて(尿酸値9.1)

ひゅ〜(風)

ひゅ〜(風)

ひゅ〜(風)

「ちょっ、痛い痛い痛いよお〜」

風が吹くだけで体が痛む、 『痛風』 という病気があるらしい。

...

その程度の認識でした。

「なにそのバカみたいな病名」

そんな風に思ってました。

だって、 まさか自分がそうなるなんて思ってもなかったから。。。

23歳で痛風リーチ(尿酸値9.1)

そんな痛風とは縁のない生活を送っていたはずだったのに、 この前受けた健康診断の結果を見てみると。。。

tsufu
痛風リーチの悲しい検査結果

「!?」

「尿酸値に**マーク(=要再受診)がついてる!?」

調べてみると、 ここにある尿酸値9.1という数値は結構やばいらしく、 なんとこの数値の人は痛風発症率20%を超えるとのこと。

「え、痛風て酒好きのデブのおっさんがかかる病やないの!?」

焦りすぎて埼玉出身なのにもかかわらず関西弁が出てしまいます。

「わい家には酒一本置いてない痩せ型の23歳やで!?」

23歳で高尿酸値の原因は3つ

毎日の明太釜玉

mentaikamatama
毎日のランチ @丸亀製麺

私はほぼ毎日丸亀製麺に通い、 明太釜玉+だし汁+かき揚げのゴールデンコンボをキメていました。

...

みなさんはご存知でしょうか。

痛風の大きな原因の一つであるプリン体は、食べ物の細胞の数に比例して多いと。。。

「明太子このやろーーーーーー」

明太子とか白子とか、卵系はプリン体の塊なわけですね。

内臓脂肪の増加

入社前は日々運動をしており、 早寝早起きの健康的な生活を送っていたので、内臓脂肪なんて気にしたこともなかったのですが、

入社して怠惰な生活を送っていたせいで、 いつのまにか内臓脂肪がガンガン増えてたみたいですね。

見た目は全く太ってないんですけどね。。。

体質

気になって1年前(健康な時)の健康診断を見てみたら、 健康な当時でも尿酸値は基準値以上の値を叩き出してました(7.6)。

つまりあれですね。

体質ですね。

どうやら痛風にかかりやすい体質のようです。(泣きたい)

尿酸値を下げるには

乳製品と野菜の摂取(プリン体さよなら)

とにかく乳製品がいいらしい。

牛乳飲みまくってついでに身長も伸ばします。

あと野菜がいいらしい。

野菜ってなににでも効くのな。

軽いジョギングと筋トレ

内臓脂肪をなくすための有酸素運動(軽いジョギングとか)、

基礎代謝をあげるための筋トレ(腕立てとか)、

は効くらしい。

運動ってなににでも効くのな。

痛風・尿酸値まとめ

「とにかくあれやろ、早起きすればええんやろ?」

早起きすれば朝ごはん作る余裕も出てくるし、 運動する余裕も出てくる。

つまりそういうこと。

早起きが万能薬なのよ。

...

もし

どなたか痛風先輩がいたら助言をください。